大谷整形外科


 



  
  

当院で足育をはじめました。

こんなお悩みありませんか?

●大人、子供関係なく外反母趾になっている
●O脚になっている
●足が疲れやすい
●よく転ぶ・よく捻挫する
●姿勢が悪い
●足裏、指の同じ場所に魚の目・タコができる

足は身体の土台です。
足のケアーで上記のお悩みを少しずつ解消しましょう。
まずはお気軽に御相談下さいませ。


 足育相談及び指導 

30分 2,000円

   完全予約制  
 


ご質問がある方、ご希望の方はご連絡下さい。
大谷整形外科
TEL.0827-24-4970






  
  

木場先生がパナソニック株式会社の商品開発アドバイザーとしてコース監修をされました 「コアトレチェア」を当院でも導入致しました。

広島東洋カープのトレーニングルームにも2台導入され、今季もカープは リーグ連覇に向け頑張っています。
緒方孝市監督は、選手とともに今春の日南キャンプから木場先生監修の パナソニックの「コアトレチェア」を導入しトレーニングに取り組まれてきました。
侍ジャパンとしてWBCに参戦していた鈴木選手もキャンプから活用し始めています。

緒方孝市監督はインタビューで「『コアトレチェア』でトレーニングをしてみたら、 非常に体幹に刺激が入った。
今も腰痛予防になると感じている。
適切に鍛えることが難しいとされるインナーマッスルについても、 正しくトレーニングを行うことが可能だ。
これまでにない大きなメリットを秘める新発想のマシンと言える。
コアトレチェアは、特に長期的な視点から守備や打撃向上に好影響をもたらすと 考えている。」と言われています。

コアトレチェアは、座ってバランスをとるだけで上半身・下半身ともに無理なく 体幹を効果的に鍛えられるチェアです。

木場先生の全ての知識と経験を基にプログラムが作られ、姿勢から意識する ポイントまで音声ガイドに従う事により、どなたでも効果的にインナーマッスルを 鍛えられます。

■特徴
●座ってバランスをとるだけで、体幹が効果的に鍛えられる。
●鍛えたい部位や体力に合わせて選べる、6つの自動コース。(木場先生監修)
●疲れをほぐしトレーニングの効果も高める、ストレッチコース


先日、広島のツタヤ家電にて木場先生によるセミナーが行われました。

   

 

筋トレ習慣を身につけ、いくつになっても健康な体の維持を目指していきましょう。






  
  

平成28年10月15日(土)・16日(日)の2日間にわたりスタッフ7人で 全国手話検定試験3級・4級を受験しました。

全国手話検定の主催者は(財)全日本ろうあ連盟で、60年以上にわたって ろうあ者の皆様の生活と権利を守る活動を行っている団体です。

1年を通してスタッフ全員で手話を学習しており、お陰様で無事全員合格しました。

今後もろうあの方々に安心して治療を受けて頂けるよう、日々精進して手話を学びたいと思います。







  
  

12月1日、お陰様で通所リハ介護施設デイケア・ウォークのクリスマス会は4回目を迎えました。
利用者様の人数もますます増え、楽しみにされている皆様の為にスタッフ一同力を合わせ 心を込めて準備を進めこの日を迎えました。

当日は利用者様の皆様、そして院長、スタッフが一緒に心に残る素晴らしい1日を送る事が出来ました。


院長の挨拶に始まり、スタッフ達によるフラダンスを鑑賞して頂き、理学療法士・トレーナー達による 体幹体操と生活の中のワンポイントアドバイス♪。
○×ゲームで一喜一憂し♪♪、ゲームの後は院長・歯科衛生士による口腔リハビリテーションのご紹介と お口の運動を皆さんで行いました。最後のビンゴ大会では院長先生よるクリスマスプレゼント!!。

 
 


お食事をご用意させて頂きスタッフによる手作りケーキも召し上がって頂きました。 笑い声と愛に包まれた会になりました♪♪。

 
 






  
  

スタッフ同士の親睦を深める為の社員旅行!!今年も行ってきました!!。
当院ではスタッフが29人勤務しておりますので、数日にわけ選択制にしております。
2016年は「博多座花形歌舞伎 石川五右衛門」「BIGBANG10 THE CONCERT : 0.TO.10 -THE FINAL-」 「韓国in Seoul」に決定しました!!。


☆第1弾☆
11/6「博多座花形歌舞伎 石川五右衛門」


社員旅行・第1弾は「博多座 花形歌舞伎」にて「石川五右衛門」を観てきました。
歌舞伎役者として、あの有名な市川海老蔵さんが主演を務め、中村獅童さん、市川右近さんなど 豪華な出演者による、大迫力で力強い歌舞伎に感動しました。
ストーリーも楽しく、時に笑いあり、涙あり、迫真の演技に胸を打たれました。
きらびやかな舞台に津軽三味線、和太鼓、中国のドラ、長唄等見応えがありました。 歌舞伎の魅力がすべて詰まった素晴らしい演目でした。

   

   


その後水炊き料亭の博多華味鳥にて地元の美味しいお鍋を堪能し、素晴らしい1日でした♪♪。

   

   



☆第2弾☆
11/20「BIGBANG10 THE CONCERT : 0.TO.10 -THE FINAL-」


社員旅行・第2弾はBIGBANGのコンサートへ行ってきました!!。
コンサート会場となる福岡ヤフオクドームへ行く前、美味しいと有名なシンシンにてラーメン・餃子を食べ、 その後コンサート会場へ。
今年はな・な・なんと~~~9列目!!で大好きなBIGBANGを見れました!!。
パワフルなダンス・素敵な歌声に感動し夢のような1日でした??。
BIGBANG最高~~♪♪。

   



☆第3弾☆
11/23~11/24「韓国in Seoul」


社員旅行第3弾はソウルの旅です。
☆韓国のお料理を楽しむ
☆韓国の文化に触れる
☆お買い物
この3つをテーマとし、大谷整形が韓国に旅行に行った際にいつもお世話になっている現地のガイド、 クーさんの案内のもと1泊2日のソウルを満喫しました♪♪
今回はクーさんが行きつけの現地の人しか知らないおすすめの焼き肉のお店や、 海鮮鍋のお店ではメンバー全員あまりの美味しさに驚きの連続でした。
そしてこの旅で初めて地下鉄やバスでの移動をし、より韓国に近づけた旅を経験しました。
1泊2日の短い時間ではありましたが、日本では感じることが出来ないような 韓国の方々の愛情に触れ、また帰る時間が惜しく感じるほど充実した心に残る旅をさせて頂きました。

   



この28年度社員旅行でおおいに楽しみながらパワーを充電☆、スタッフ同士新たな一面を発見し 親睦をより深めた4日間でした♪♪。







  
  

 


「歩く力は生きる力」のスローガンを掲げデイケア・ウォークを4年前の11月5日に開設致しました。
10月31日 ウォーク4周年をスタッフ皆でサプライズで祝って頂きました!!。






毎年恒例クリスマス会に向けて ハッスルしてま~す

   


愛が一杯のスタッフがお待ちしています。
お気軽にお問合せ下さい。
TEL 0827-35-4558







  
  

今年も大谷整形のスタッフ、そしてそのお子様達と関係者で7月23日バーベキューが行われました!!。
その中で木場先生が発案された「けんせつ体幹体操☆」もお披露目して、
大いに盛り上がりました。

 
 
 

 
恒例のスイカ割りも大人気!
 
子供達の楽しそうな笑顔で日々の疲れが
吹っ飛びま~す♪♪






  
  


今年3月よりデイケア・ウォークにて口腔ケアをはじめました。

お悩みではないですか?


飲み物を飲むと気管に入る
最近、おしゃべりしにくくなってきた
食事の時、飲み込みが悪くなってきた

 

 


3ヶ月に1度計画をたてながら、月に2回 歯科衛生士より口腔機能低下の予防トレーニングを致します。
お気軽にお問合せ下さい。
TEL 0827−35−4558







  
  

スタッフ同士の親睦を深める為の社員旅行、行ってきました〜〜!!。
まだ小さなお子さんがいるスタッフも多く、数日にわけて便宜をはかっております。
アンケートの結果、2015年は「劇団四季 ライオンキング」 「ディズニー・シー」「BIG BANG WORLD TOUR」に決定しました!!。







☆第1弾☆ 11月5日
「劇団四季 ライオンキング」
『心配ないさ〜〜!!』で有名な「ライオンキング」を観てきました♪♪。
目の前で繰り広げられる生命力溢れる迫力の舞台に最初から一気に引き込まれ、 心が揺さぶられる時間を過ごしました!!。
幾度となく続いたカーテンコール、本当に素敵な時間でした。
観劇の前はお洒落なイタリアンレストランで美味しいコース料理を堪能し、 帰りの空港では両手にいっぱいお土産をたずさえて帰路につきました♪♪。

   

   




☆第2弾☆ 11月22日
「ディズニー・シー」
到着しました「☆夢の国☆」。
お団子ヘアーでなんちゃってミッキー達の出来上がりです♪。
心踊るアトラクションに綺麗な町並み、ダイナミックなパレード、 お土産のチェックもかかせません。
ファスト・パスを有効に使いながらはしゃぎまわり「☆夢の国☆」 を思いっきり堪能した1日でした♪♪。



☆第3弾☆ 11日29日
「BIG BANG WORLD TOUR」
福岡ヤフオクドーム満席状態ファンの熱気も最高潮の中、 3時間半の「BIG BANG WORLD TOUR in福岡」に行ってきました。
心を鷲づかみにする歌の数々にパワフルなダンス、 考え抜かれた舞台構成にテンションはアゲアゲでした!!。

   

   



この27年度社員旅行でおおいに楽しみながらパワーをもらい、 スタッフ同士親睦をより深めた3日間でした☆。







  
  

先日 大谷ニュースでお知らせしました「全国手話検定試験」ですが、結果が届きました!!。
仲間が見守るなかでの結果発表は………


☆見事「全員合格!!」でした☆。


今回の結果を1つの通過点として、ろうあの方々に安心して治療を 受けて頂けるようスタッフ一同より一層力を注いでまいります。







  
  

今年でウォークのクリスマス会もお陰様で12月10日 3回目を迎えました。
利用者様の人数も増え、楽しみにされている皆様の為にスタッフ一同 2ヶ月前から心を込めて力を合わせ計画を立ててこの日を迎えました。
段々とスタッフのプランニングも腕を上げてきた事にびっくりしました!!。


   


利用者様は少しずつお出かけが減ってきて、社会との交流で心を踊らせる事も 少なくなってきておられます。
当日は一緒に心に残る素晴らしい1日を過ごせた様に思います。

   


スタッフによるフラダンス、今年も広島よりお招きしたプロギター奏者と 歌手による生演奏、きらびやかなダンサーによるフラメンコの舞台。
大抽選大会では院長先生よりクリスマスプレゼント!!でまた盛り上がり、 そしてお食事&スタッフによる手作りケーキを堪能し笑い声のたえない会になりました。
又、今年も利用者様と日々体力作りをしていき、素敵な催しを考えたいと思います。








  
  

「歩く力は生きる力」のスローガンを掲げて、今から3年前11月5日にデイケア・ウォークを 開設致しました。

東京のイーライフに協力して頂き、立ち上げスタッフ、そして現スタッフの利用者様を 思う気持ちのお陰様で無事に3周年を迎える事が出来ました。

これからも整形治療と連携しながら高齢者の方々に自信を持って頂く介護を目指し 頑張っていきます。

愛が一杯のスタッフがお待ちしています。
お気軽にお問合せ下さい。
TEL 0827−35−4558







  
  

 

10月15日、開院20周年記念講演会を無事末次先生、桂歌之助師匠をお招きし大成功で終える事が出来ました。

開場時間1時間前から沢山のお客様にお越し頂き、満員御礼の中開演致しました。
1部では末次先生より「元気に長生き!楽しい老後!」をテーマに簡単で即実践出来る 食事のノウハウを笑いをまじえて楽しく学ばせて頂きました。
野際陽子さん、三浦雄一郎さん、加山雄三さん現役芸能人の方々の朝食を披露されたりと 興味深い内容盛り沢山!!。

   


2部は上方落語 桂歌之助師匠の落語です。
短いお話から始まり2席も落語を頂き、落語が初めての方も多い中割れんばかりの 笑い声での1時間でした。
もちろん、おおいに免疫力アップです!!。

   


最後の大抽選会も末次先生と桂歌之助師匠が郷土のお土産を御用意して下さったので、 歓声と温かい拍手が湧き上がり大盛況のうちに終わる事が出来ました。
院長そしてスタッフ一同、理念にもありますように患者様を家族と思いお1人お1人 大切にして精進してまいります。








  
  

当院では受付・診察・レントゲン撮影・リハビリ介護施設でどの場においても、ろうあの方々に安心して 痛みの治療をして頂く事を目標に日々手話を勉強しております。

1年に1回の全国手話検定試験を受験しスキルを上げています。
結果は12月!!。







  
  

お陰様で大谷整形外科も10月18日で20周年を迎える事ができます。

患者様を家族と思い診療を続けておりますが、ここ最近ではロコモ体操や体幹トレーニングを取り入れて体作りにも力を入れております。
さらに健康を保つ為にも、日々の食生活に注目しております。

この度 20周年を記念し皆様の食生活がより良くなる為、末次先生より「元気に長生き! 楽しい老後!」をテーマとして、 簡単で即実践できる食事のノウハウを学びます。
2部は大阪より上方落語 桂歌之助師匠による落語で、お腹の底から笑って頂き免疫力もアップして頂こうと考えております。







  
  

ウォークはこの4月より要介護者の方も対象施設となりました。
短時間型のマシントレーニングを主とする施設です。

これからの人生、歩く力は生きる力!地味なトレーニングで明るい毎日!自信がつきますよ♪
トレーニングの移動が御自分で可能な方ご利用頂けます。
お気軽にお問合せ下さい。
TEL 0827-35-4558







  
  

年に2回定期的に、避難訓練を行います。
出火場所はどこでも対応出来るよう毎回かえ、注意点や対策を話します。

診察をお待ちの患者様にも積極的に参加して頂き行っています!

通常の担架に加え、椅子型担架も備えており、2階のリハビリ室の患者様、 ウォークの利用者様も安全に素早く避難できる様に練習します。

万全の体制を整えておりますので、安心してご来院下さいませ。



   

   





  
  

昨年大谷ニュースでご紹介しましたウォークX’mas会から、早1年。
12月11日、利用者様から多くのご希望のお声を頂き、今年も楽しい1日を送らせて頂きました。

フラダンス・フラメンコ発表会、ビンゴゲーム、お食事とスタッフの手作りケーキの 後には利用者様からの歌のプレゼント!!。
フラメンコは広島からサプライズ☆ゲストにいらして頂き、プロギター奏者と歌手による 生演奏と華麗なダンサーによる情熱的な舞台と盛りだくさんでした♪。 利用者様からオレーッとハレオも飛びましたよ。

今年も院長をはじめ私達スタッフも利用者様と一緒に、 笑顔&笑い声に溢れた幸せな時間を過ごさて頂いた1日でした♪♪



   

   





  
  

皆さん「笑い療法士」をご存知でしょうか?。
“笑い”によって免疫や自己治癒力を高めたり、病気予防の手助けをしたり生きる力を引き出すお手伝いをする資格をもった方々の事です。 以前パッチ・アダムスというピエロで小児科を回診するというドクターが映画化されましたが、 そのアメリカのドクターも今もなお笑いを求めて働きかけをされているようです。

11月22日~23日、その笑い療法士を認定している「癒しの環境研究会」主催の全国大会に参加して来ました。

テーマは―医療・福祉とアートの融合―です。 講演にディスカッション、会場である病院見学会、懇親会ととても勉強になりましたし その理事である高柳先生のクェートでの医療生活のお話もあったりと充実した2日間でした!!。



 

 





  
  

5月この大谷ニュースでもお知らせした、第1回 理学療法川柳コンクールの入賞者発表が7月17日にありました。

全国からの応募があったにもかかわらず入賞はたったの11句!!。当院の患者様がなんとその中に3句も入賞されました!!。


では、その栄光の3句を御紹介しま〜す。

  ◇どや顔で 続けてみせる スクワット
              磯部 徹子 様

  ◇リハビリを 終えて帰りは エビス顔
              村川 郁美 様

  ◇こつこつと ためた貯筋で 血が巡り
              磯部 徹子 様

おめでとうございます!!。







  
  

患者様の心をいやす為に、大谷整形の白い壁にはところどころ絵が描かれています。

真っ白なキャンバスに蝶が舞い、黄色や赤い花が咲いていてほっこりしますよ。無料の美術館というかんじです♪。

誰が…?。医療事務員で受付に立っている若手のヒーロー吉冨有紀ちゃんが描きました。

おトイレの中も蝶が舞って、なんとも落ち着けますよ〜♪。



 

 





  
  

平成26年3月ウォーク生みの親、イーライフにて2店舗研修させて頂きました。
目的は開設1年にして初心に戻り、より良い筋力トレーニングを利用者様に御提供させて頂くためです。
利用者様はさすがはなっからの江戸っ子で、きっぷがいい方ばかりでした。
男性の利用者様がマシーンをかなりの数をかるく繰り返し踏んでおられそのお姿に感動しお年をお聞きしたところ、なんと96歳。思わずスゴイッ…と叫んでしまいました。
「やれば出来るんだよー、ワッハッハ」と笑われていました。
サポートする私達も諦めずこれからも一緒に利用者様とがんばります。



 





  
  

この度、6月にかけて「社団法人 山口県理学療法士会」が素敵なコンクールを開催します。
なんと、なんと優秀作品に選ばれた方は賞品まで頂けるんですよ♪。
もし賞に該当されなくても御安心下さい。院長賞とスタッフ賞を御用意してますからね、是非チャレンジしてみて下さい。もちろん、院長、スタッフもトライしてみます。
日頃心に秘めている想いのたけを川柳にぶつけてみませんか?。頭の体操にもなり、普段なにげな〜く見ている物も違って見えて来るかもしれません。
詳しくは大谷整形外科受付にて受けたまわります。



 





  
  

利用者様からのご希望のお声を頂き、ウォーク1周年を記念してXmas会☆を12月19日に開催いたしました!!。
当日はビンゴゲーム、フラダンス・フラメンコ発表会、利用者様からはカラオケで美声を披露して頂いたりと楽しい時間を過ごしました。お食事の後にはスタッフの手作りケーキ♪。
利用者様の笑顔と笑い声に包まれて、院長をはじめ私達スタッフも幸せいっぱい素敵な時間を皆様と過ごさせて頂きました。o(*^▽^*)o~♪



   





    
 
  

院内のところどころに毎日お花を活けかえています。
私達スタッフは1人1人の花の心得として、1月に1度院長先生の御厚意でお花教室を開いています。
今日は“お華の教室”のご紹介をします♪。
全くの初心者でも先生が1から優しく教えて下さり、いつもは賑やかなスタッフですが、この時ばかりは皆真剣なまなこでだまって活けています。
先生の神業!!に見入ってしまう私達です。(*゜ロ゜)ノ゚・:,。゚・:,。★゚
院内のお花にも心を込めています、ぜひご鑑賞下さい。


 

   


 2017/9/21 ☆足育のお知らせ☆

 2017/5/19
☆木場先生監修のコアトレチェア 導入致しました☆

 2017/2/1
☆全国手話検定試験 平成28年10月15日・16日☆

 2016/12/17
☆デイケア・ウォーク X’mas会 第4弾♪♪☆

 2016/12/17
☆平成28年度 社員旅行☆

 2016/11/3
☆ウォーク4周年祝って頂きました!!☆

 2016/9/10
☆毎年恒例 バーベキュー大会♪♪☆

 2016/4/23
☆デイケア・ウォーク 口腔ケアのお知らせ☆

 2016/2/18 ☆平成27年度 社員旅行☆

 2016/2/4 ☆全国手話検定試験 結果報告!!☆

 2016/2/4
☆デイケア・ウォーク X’mas会 第3弾♪♪☆

 2015/11/15
☆デイケア・ウォーク 3周年☆

 2015/11/15 ☆開院20周年記念講演会☆

 2015/11/15
☆全国手話検定試験 10月10日☆

 2015/9/30
開院20周年記念講演会のお知らせ

 2015/5/18 ☆デイケア・ウォークよりお知らせ☆

 2015/5/18 避難訓練!!

 2014/12/30 ウォーク・X’mas会 第2弾♪

 2014/12/30 ☆笑い療法士・全国大会☆

 2014/8/21 
☆第1回 理学療法士会及び大谷整形 
川柳コンクール結果発表☆

 2014/8/21 ☆大谷整形の絵画のお知らせ☆

 2014/5/26 ☆イーライフ研修☆

 2014/5/22 ☆第1回 理学療法・川柳コンクール☆

 2014/3/21 ウォーク・Xmas会♪

 2014/3/21 お華教室☆彡